シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

イーオンキッズの6歳児有料体験 (サマースクール)レポ

Kasumi です。

英語を習いたい!という娘の希望があったため、イーオンの体験レッスンに参加しました。

無料の体験と、4回で5500円の有料のレッスンの2種類がありました。

無料体験は、マンツーマンだったため、雰囲気をつかみやすいグループレッスンに参加できる有料レッスンを選びを選択しました。

  • レッスン概要
  • 娘の年齢や性格
  • 英語を習う目的
  • 体験
  • 当日の流れ
  • レッスン内容
  • 娘の様子
  • 感想
  • まとめ

レッスン概要

  • 費用は4回で5500円で週1回コースで4回連続で体験します。

 

  • 私が選んだ場所は小さめで1クラス6名で、女の子が多いクラスでした。(たまたま)

 

  • 外国人講師で土曜日はすぐに満員になるらしく、空いている日本人講師の先生のクラスを選択しました。(男性)

 

  • 持ち物はカラーコピーされた教科書とクレヨンのみです。前日に申し込んだため、とりあえず当日使用する1枚をいただきました。

 

  • 体験レッスンに参加した後、そのまま本コースに移行すると入会金が無料になるキャンペーンを行っていました。

 

  • 事前に土曜日のクラスは人気があるため、体験4回の席の確保は出来るが、その後の席の確保は本コースに登録しない限り出来ないと説明を受けました。早い者勝ちです。

 

  • レッスンの振替はできません(本コース)が、行事が重なる月などは休学?ができ、その月の月謝は丸々払わなくてよいそうです。

娘の年齢や性格

5歳の年長さん。

好奇心旺盛でひょうきんですが、場面によっては大人しく緊張するとあまり話しません。

興味がないものには見向きもしません。

最近の出来事としては、全く文字に興味がなく、ひらがなも3分の1も読めない、名前も書けないといった状況でしたが、ある日を境に興味を持ち、2週間くらいでほぼ全ての読み書きをマスターしました。(それでもまだ出来る方ではありません;)

当日は突然、英語わからないから怖いと言いだし家を出る前に泣き出しました。

英語を習う目的

ここは各ご家庭によりかなり差があると思います。

我が家では、学力の向上ではなく、とにかく娘が楽しく過ごせるところ。娘が気にいるところを第一に考えています。

娘の希望もあり、個人レッスンではなく、同年代のお友達とのグループレッスンを希望しています。

 

当日の流れ

10分ほど早く来るように説明を受けていたので少し早めに行きました。

当日体験期間中使用する、iDカード?をいただき、チェックインしました。

小さな子ども用の待機スペースがあり、本や、ぬいぐるみが置いてありましたが、早めに来て待機している子の姿はありませんでした。

娘と待機していると、スタッフの方が先生を紹介してくださいました。

レッスン開始前だったので、先生は日本語で挨拶、娘と少し会話をしていました。

レッスン内容はゲームなどもあり、初めてでもプレッシャーを感じる心配はあまりないと先生が説明してくださいました。

その後、スタッフの方が今度は、同じクラスの男の子を紹介してくださり、一人ぼっちにならず待機、教室まで向かうことができました。

レッスン内容

  • 教科書を使用したレッスン

挨拶、自己紹介、あれは何の形?、など簡単な英会話。

  • 英語の歌

歌は聞けませんでしたが、娘が知っている歌の英語だったと言っていたのでメジャーな歌だと推測しています。

  • アルファベットの練習(書き)

初めてでしたが、初めて?と思うほど、ちゃんと書いていました。

  • フィードバック

レッスンが終わると保護者にフィードバックするシステムでした。その日に習った会話の受け答えを一人一人順番にしたり、覚えた単語を披露したりしていました。

 

娘の様子

自宅を出る前、突然やっぱりわからないから怖いと言って泣き出しましたが、英語を習いたいと言い始めただけあり、スムーズに教室まで紹介していただいたお友達と移動していました。

ドアから少しだけ中の様子を覗ける様になっていたため、少し覗いてみましたが、先生の指示に従い、他のお友達同様レッスンを受けていました。

顔は真剣でしたが、泣き出したり、焦る姿は見られませんでした。

レッスンが終わるとすぐに、「楽しかった!ここで習いたい!また明日これる?いつになったら本当の本になるの?(体験なので教材はコピーです。)」

「また来週?早く来週がいいな!お歌はねー、聞いたことあるんだけど、英語でわからなかったのよ!だから先生に何のお歌か聞いてくれる?」

とずっと話していました。

その後もフィードバックをたくさんしてくれました。

感想

私の感想です。

スタッフの方は全体的に雰囲気がよいと思いました。ただ、アットホームと言うよりは丁寧です。

保育園の先生みたいな印象は受けませんでした。

また、レッスンをする教室も狭くて味気ない印象でした。

ですが、娘の反応から教室ではとても楽しく過ごせたこと、娘に合っていたことはわかりました。

料金のことを考えると、ヤマハとかECCの方が安いのかな?と思いますが立地がいいので保護者としては迷っています。

また、他の教室の体験も娘に提案しましたが、娘はイーオンがいいと主張しているので、少し割高でもやりたい事が出来る教室がいいのかな?と考えています。←やる気がないと何もしない娘なので...

まとめ

料金的には少し高め、立地は最高ですが、少し味気ない...

年齢から考えるとまだまだ、理解できることは少ないのでもう少し安いところでもいいのかな?と思うところもあります。

ただ、娘が入れていただいたグループは娘も含め、みんなニコニコしながら教室に入り、最後もニコニコしながら退出していました。

娘だけではなく、グループメンバーの相性がいいのだと思います。

なので、娘の習い事としては私はありだと思いました!

 

英会話を習う目的によると思いますが、安いところから体験に行くのもありかな?と思います!

以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!