シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

子どもにカメラを買ったら大正解だったお話

ご観覧ありがとうございます!

kasumi です。

今回は子どものおもちゃについて!

娘はお花とか景色を見るのが大好きです。

もしかしたら喜ぶかな?と思ってカメラをプレゼントしたら思いのほか活躍しているので子ども用カメラについて書いてみます!

  • 子ども用カメラの特徴
  • 実際使ってみると
  • まとめ

子ども用カメラの特徴

f:id:mamanurse1010:20190423134524j:image

f:id:mamanurse1010:20190423134527j:image

まずは娘のスペック

  • 5歳
  • 女の子
  • 不器用
  • お花や景色を見るのが大好き

カメラの特徴

特徴

金額4000円〜5000円くらい?
一眼レフカメラのような形

サイズ:約75 * 45 * 25mm、

重量:約65g

3歳以上の子供のために適した使用

耐久性に優れている持ちやすい素材

【高画質画像とビデオ解像度】800万画素

4倍ズーム

写真解像度3264X2448

ビデオ解像度1920X1080

【サポート機能あり】

サポート顔認識

タイムド写真

タイムラプス写真

連続撮影

ビデオ録画

白黒、レトロ、レッド、ブルー4つのフィルタがあり。

4倍ズームで撮影と閲覧が操作ができる。

写真フレームがたくさんついている(40種類くらい?)
【USB充電&メモリーカード】バッテリーの容量は1200mAhで、USBケーブルを使用して充電できる。

充電時間は約3時間

最大32GBまで対応できる

実際使ってみると

  • 5歳で使用できるか
  • 充電について
  • 画質
  • 耐久性

 

  • 5歳児の使用

5歳なら十分使用可能です。

操作も少し説明すれば勝手に使え今では私が知らない機能まで使いこなしています。

  • 充電の持ち

充電は、フル充電すれば1日のお出かけは問題ありませんが、電源を切っても数日経つと充電切れになっています。

そのため、私はよく目的地に着くまでモバイルバッテリーで娘のカメラを充電している事が多いです。

  • 画質

素数iPhoneや大人用のカメラと比較してしまうとあまり良くありませんが、子どもが使用するには十分だと感じています。

f:id:mamanurse1010:20190423135303j:image

手ぶれ補正はついていますが、少しブレる時もあります。

一応3歳から対応ですが、3歳だとブレてしまう事がもっと多いのかな?と思います。

 

  • 耐久性について

シリコンケースが付いているので、私は「あまりぶつけないようにね!」

の一言で娘に管理は委ねていますが今のところ問題なく使用できています。

もう5歳なのでぶん回す事はありませんが、それなりの扱いはしています。

落としたこともありますが、割れたりなどのトラブルは今のところありません!

まとめ

元からカメラに興味がある子なのですごくハマって、お出かけの時は常に持ち歩いています。

また、カメラがあることで、出かける目的も増えました(*´꒳`*)

娘から「今日はお花撮りに行こう」「飛行機撮りに行きたい!」と言われる事が多くなり、写真を撮りに出かける事が多くなりました。

また、自分で撮影したものを誰かに見てもらうのがとても楽しいようで撮影しまくりですが、同時に娘がカメラで撮影、その娘を私が撮影する機会が増えました(笑)

f:id:mamanurse1010:20190423141019j:image

f:id:mamanurse1010:20190423144234j:image

購入してすぐの時は、娘がパパラッチになってしまい、お風呂やトイレを覗いて撮影してきたり、テーブルの下で待ち構えて撮影してきたりして手を焼きましたが、ちゃんと説明したらやらなくなったので、最近は私のプライバシーは守られています(笑)

すぐ飽きるのでは?

と不安もありましたが、他のおもちゃと比べると、娘は飽きずに使用していますし、お出かけの時の必須アイテムになっているので買ってよかったなと思っています(*´꒳`*)

カメラ自体の価格は4000円から5000円程度プラスSDカード1000円くらいでした!

以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

www.mamanurse1208.com

www.mamanurse1208.com