シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

看護学生 勉強場所勝手にランキング!

ご観覧ありがとうございます(*´꒳`*)

kasumi です。

今回は看護学生がどこで勉強している?

私の勉強場所ランキング!

ついて書いていきます。

 

  • 自宅
  • 学校
  • カフェ
  • ファミレス
  • カラオケ
  • まとめ

 

あたりが多い印象です。

自宅

やっぱり一番落ち着くし、資料が揃っていれば広げ放題....

私は実習中は資料を外で広げられないので自宅で記録します!

PC使う時も自宅です。

 

学校

学校はグループワークができるスペースが使えたり、使っていない小教室が使えたりします!

それでもやっぱり、学校では、図書室!!!

資料探し放題、気に入れば借りて帰れる。

コピーも出来る!

学生にも大人気!

テーブルも椅子も十分にあって、広々使えます。

うちは人多いな...と思う日でも1人に対して椅子二つ分は使えます。

テーブルも大きめで快適!

デメリットも、強いて言えば、ペットボトル、水筒以外の飲み物禁止(溢れる)なのでカフェでコーヒー買ってフラッと入ることができないくらい?

 

カフェ

私の中ではNo.1ですが、現役生はあまり行かないようです。

二杯目100円とか150円なら午後から学校の日は朝よって、帰りによります💦

カフェで教科書広げられるか?

ってところが選ぶポイントになってます。

あとは、今日は国試の勉強をさらっとやりたいって時は荷物の少ないアプリ!

私はアプリ大好きで、重いのやだ...って、日はまったりカフェで多い時は1年分の過去問を解いたりしています。

間違いを調べてってどこまでは中々難しいので、ただ繰り返し解いてみるとか暗記問題とかをやりますね(*´꒳`*)

 

ファミレス

私は使用頻度少なめですが、ママでも旦那さんがいたり子どもが大きい人は夜な夜な...

朝まで...なんてコースの方もいます!

友達同士で集まる人もいますね!

 

カラオケ

これは私くらいかな?

関連図とか書きたいとき、教科書を広げたいけど、自宅でモチベーション上がらない💦

なんて時にフリータイム1000円以下のところに籠ります。

滅多に行かないけど、切迫詰まってる時は利用します。

カラオケ好きで歌ってしまう💦といった方にはオススメできないのかな?

お昼のカラオケは比較的静かで、カラオケ切ってイヤフォンすれば音もカフェより静かな日も多いです。

 

まとめ

私が勝手にランキングを作るとしたら

  • 1位 カフェ
  • 2位 自宅
  • 3位 学校の図書館
  • 4位 カラオケ
  • 5位 ファミレス

です。

勉強はとにかくスイッチ入るところを見つけるのがオススメです。

ここに行けばやるしかない...

とか集中できる!場所。

私はカフェであまり勉強しない日もありますが、最後は来たからには国試だけでもと解き始め30問くらいはちょろっとやって帰ります。

解く。だけなら、1問30秒あれば解けるので気軽にできます!

私の勉強場所の紹介でした!

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊