シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

胃腸炎だと思ってたらケトン性低血糖だったお話

ご観覧ありがとうございます(*´꒳`*)

kasumi です。

ケトン性低血糖はご存知でしょうか?

私は娘がケトン性低血糖を起こすまで知りませんでした。

腸炎と間違えられ、なかなか治療が進まなかったことがあるので書いてみようかなと思いました。

 

  • ケトン性低血糖とは
  • 娘な場合
  • 予防策
  • まとめ

 

ケトン性低血糖とは

ケトン性低血糖症インスリンが高い結果おこる低血糖症の場合以外の原因でおこる低血糖症です。低血糖症とは一般に乳児、幼児では血糖値が40mg/dl以下のものです。早朝空腹時、または感冒などの発熱がきっかけになりやすく、また、夕食を食べずに寝た次の日の朝、発症することが多いのです。1歳半くらいから見られます。男の子に多く、低出生体重児、または新生児期に何らかの問題があった子どもに多く見られる傾向があります。妹尾小児科より引用

 

症状

元気がない

食欲がない

頻回嘔吐

頭痛

けいれん

顔色が悪い

腹部の不快感などなど

 

娘は元から太りにくい体質で細め、小さめですが常に成長曲線内、私が細めなことから検診などで引っかかることはありませんでした。

 

そんなある日、保育園にお迎えに行くと...

先生から、少しだけ吐きました。と言われました。本当に少しで食後すぐだったことと、その後普通に過ごしてたようで連絡は来ませんでした。

一応心配になり、帰り道の小児科に...

腸炎です。と診断。

本人もまぁ元気なので帰宅しました。

それからちょっと元気ないな...と思っていましたが普通に過ごしていました。

 

しかし、夜中に頻回嘔吐....

一度に嘔吐する量は少ないのですが、水を飲んでもスポーツ飲料を飲んでも嘔吐していました。

次の日の朝一に病院に...今度は脱水が疑われるので大きな病気に行きました。

点滴しながら待つこと7時間弱...

ケトン性低血糖でした💦

 

娘は元から食に執着があるタイプではありませんが、食が極端に細いわけではなくアレルギー体質の割に肌ツヤはいいです。

病院でも肌の状態がいいから栄養状態は悪くないと。

でも、食べても太りにくい体質です。

ケトン性低血糖を起こすのもここ3年で2回...

まぁ、軽度ですね💦

ケトン性低血糖の場合、ある程度予防で防げることもありますが、他の疾患同様起こしてしまうと親も辛い...

 

まず点滴が第一選択になることが多いので、病院に缶詰になる。

頻回嘔吐する娘を見ているのが辛い。

先生からも見ている親も胸が痛くなるから、基本阻止する方向が良いと言われています。

ではどんな予防をしているのか...

 

予防策

とにかく食事の感覚を開けすぎない。

私はお迎えが遅い日は保育園から少し離れたところでアメだったりバナナだったり持ち運べるものを少し食べさせています。

あとは出かけた時、興奮して遊んで食べないで寝る←絶対させません。

小さい時ベビーカーに乗って寝そうだと思ったらベビーカーの上でもとりあえず何か食べさせます。

お行儀は悪くなりますが、仕方ないと思っています。

親戚で集まるとご飯どこにしょう...とか言って悩んでたらグミでもアメでも口に入れる。

今食べさせるの?と聞かれたりしますが、ケトン性低血糖の場合起こしたら終わりなので💦

病院の先生もお迎えが遅い日は!アメとかチョコとか糖分を先に取るようにと言っています💦

つい先日、低血糖起こしそうな日がありましたが、最近は体が大きくなってきたので、家に常備しているブドウ糖を少しづつ食べなんとか持ち越せました!

 

まとめ

ケトン性低血糖をはじめて起こした時は、もう、どうなっちゃうの?と不安でいっぱいでしたが、少し気にかけていれば、軽度の子は防げることが多いのかな?と思います。

不安、ストレスが原因で誘発してしまう場合は、予防が難しいのかなと思います(   ´^`   )

娘の場合来年、小学生に上がるので、そのタイミングがちょっと不安ですね...

でも、予後が良い疾患なので、大きく受け止めていきたいなと思います。

お子様が、嘔吐するけど、胃腸炎かな?と思う時があったらケトン性低血糖少し疑って観察するのもありかな?と思いました!

以上です

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊