シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

看護学校入試攻略 筆記試験編 傾向を掴む!

ご観覧ありがとうございます😊

Kasumi です。

今回は看護学校入試の筆記試験の攻略について書きたいと思います。

まず、はじめに私は小論文しか使っていないので悪しからず💦

ではいきます!

 

筆記試験の攻略法

  • 受験校の傾向を知る
  • 傾向に合った資料、参考書を用意
  • 参考書で実際の問題を解く
  • 間違えたところをなんで間違えたか理解

出る可能性があるところをしらみつぶしに潰していくもしくは、得意なところを絶対に落とさないようにする

ではリストごとに解説します!

 

受験校の傾向を知る

私はこれを真っ先にやりました。

情報収集方法は↓

過去問はオープンキャンパスや説明会で売ってたり、配ってたりしました。

あとは予備校で入手です。

以前も書きましたが、予備校は1科目の受講でも資料が見れたり、面接練習ができたり、願書の添削をしてもらえたりします。

↑重要です!

なぜ傾向を知ることが大切かというと、全部やり切れません💦

基礎学力が高かったり、時間がある方なら別ですが、すべて網羅するのは難しいです。

一般常識の試験がある学校もあります。

例えば、数1だけかAも含むのか?はもちろんですが、数学1の中でもどんな問題を好んで出すのか?を知れば効率は上がります。

毎年出ているところは理解しておいた方が無難だと思います。

英語も同じ。

国語も問題傾向が学校により結構違います。

漢字の読み書きが多いとか、随筆だったり、小説だったり、四字熟語がでたり....

接続詞を入れるような問題もあったりします。

だから傾向を知らないとキツイです💦

わからないところがどこだかわからない...

 

小論文も同じです。

私は、小論文の学習は時間がなくてあまりできませんでしたが、400字、600字、800字、1,200字の学校が多かったので、400字ならこれくらい?頭の中で構成できるようにすると良いかもしれません。

あとは小論文のテーマ

テーマも学校により個性でます!

例えば

  • 自立と自律の違いは?
  • 看護についてあなたの考えを述べよ
  • 高齢化と少子高齢化についてのテーマ
  • 終末期医療

調べるとわんさか出てきますが、毎年600字程度の学校だったり、2つのワードを入れたテーマが多かったり→自立と自律とか自由と責任

傾向は見えると思います。

私は600字、1,200字、400字、800字を経験しました。

問題が数問あって、問1は200字、問2は600字とかもあれば

1200字!!!一問とかもあります。

あとは小論文でもグラフとか表から考察したりなんかもあります。

600字しか練習していなかったら、1200字とか突然きても結構辛いです( ; ; )

だからテーマの傾向、文字数の攻略はしておいた方が無難です。

傾向に合った資料と参考書を用意する

これは傾向わかってもなかなか自力で解けないので、探しました...

初めはなんでも載っている方がいい!!

と意気込みましたが、難しすぎてわからない...といった事態が起き、参考書を、書い直しました(   ´^`   )

参考書はAmazonで中古を買いました。

中古で売ってないものだけ新品で💦

小論文の参考書は

賛成と反対の両方の例文が載っているものを購入しました。

↑これを読むと賛成でもこんな感じで書くのか...とか何となくつかめると思うのでおススメです。

 

実際に問題を解く

これは当然ですが、私は解きまくりました。

今でも問題を解くことが自分の勉強方だと思っているので、とにかく解く❗️

解きまくると数学だって運が良く解かなくても答え知ってる(笑)ってときもありました。

問題に慣れる、緊張し辛くなるのもいいところかな?と思います。

 

間違えたところをなぜ間違えたのか理解する

 

これも当たり前ですが、やりっぱなしにしないように....

たまーにしか出ないレアな問題は面倒になって省いてしまったりしましたが、やっぱり自分のものにしておく方がいいですよね💦

まとめ

問題を解いて理解する上で膨大な範囲は厳しいと感じました。

小論文なんかは同じ系統をこなしていれば、予想したテーマがでた!

って事もあります。

予備校ではある程度先生が傾向から問題を予測してくれていたので大変助かりました。

 

今回はこれで終わりにします!

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです(*´꒳`*)

最後までお付き合いありがとうございました😊