シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

シングルマザー看護学校で病んだ時の対処法

ご観覧ありがとうございます(*´꒳`*)

Kasumi です。

看護学校もあと1年❗️

元気に伸び伸び学校に通う時もあれば病んで行きたくない!と登校拒否になる時もあります。

そんな時も私の対処方法を書いてみます。

かなり主観的な内容ですが、お付き合いいただけたら嬉しく思います。

 

  • 友達に愚痴る
  • 1人の時間を作る
  • 効率を上げる
  • 辛い状況でも癒しを見つける
  • 子どもと関わる
  • まとめ

 

友達に愚痴る

看護学校に通っていると、友達は大事!

と実感します。

私は嫌なことがあればすぐに愚痴ります。

ごめんなさい...

でもその分ストレスを溜め込みません。

友達も愚痴ります。

友達が愚痴っている時は内容がどうであれ、真摯に受け止めます。

とても大切なこと。

ママで学生はいいこともあるけど、思い通りににならないことも多いです。

そんな時、大したことじゃない、考えればわかるでしょ?ってことも受け止めてくれる友達は大切です。

話せばスッキリすることも多いので💦

だから愚痴るし、愚痴も聞きます。

そして、例えレベルの低い愚痴でも、八つ当たりでも、受け止め合う。

今日1日、少し変なこと言ったり、やったりしてもそれがその人の全てではないから。ただ、イライラしたり、落ち込んで気持ちのやり場がなくなっちゃってるだけ。

それを理解して支え合える友達は本当に大切だと思います。

病んだ時は支えあえばいいと思います。

 

1人の時間を作る

 

どうにもならなくなった時。

私は例え17時にお迎えに行けても30分ほど、カフェでゆっくりします。

ごめんなさい。

でもその30分でニコニコでお迎えに行けます。

カフェにいる時は、ネットで買い物したり、美容院の予約したり好きに過ごします。

参考書なんて開かない❗️

勉強のことは考えない❗️

 

効率を上げる

 

病んだ時と何が関係あるのか?と思いますが、私は病んだ時は今よりもっと効率を上げることを考えます。

そして自分の時間を作るにはどうしたら良いか考える。

育児に時間がないなら育児に時間を取る方法を考える。

何もしないで過ごす上に書いたような時もあるけれど、私は効率を上げる事が大好きなので効率が上がる方法を考える。

私の性格上、効率上がれば気持ちも上がります(笑)

昨日は課題して終わったけど、今日はヤフオクなんて開いてる❗️って(笑)

 

辛い状況でも癒しを見つける

実習なんかで辛い時、そこで癒しを見つけます。

見つけるというか!勝手に見つけています。

例えば、理学さん、作業さん、言語聴覚士さん

とても素敵な方ばかり。

何故か凄く優しく天使に見えます👼

私だけかな?

皆さん本当に優しいのだと思いますが、普段より天使に見える....

そして、看護と視点が違うので、学習にもなります。

でも、やっぱり癒しというか、元気を貰えるのは患者さん!

上手くできなくて申し訳ないな...と落ち込みネガティブになっている時、「もう帰るの?」「明日も来る?」

なんて言われると嫌な事が吹っ飛びます。

明日はもっと頑張ろうって。

その場では「また、明日来ます!」って言うけど、家に帰ると泣いてしまったり(笑)

実習中は嬉しくても、悲しみでもよく泣いたいます。過敏になってしまって(笑)

 

子どもと関わる

実習時間が取れずイライラしておざなりになりがちな育児ですが、やる事おそい!とか早く寝てほしい!は、置いておいて娘を見ます。

可愛い(●´-` ●)

自分の思ったように行動して欲しいと思っているとイライラしたりしますが、純粋に、ただの娘としてみるとやはり、自分の子どもは格別に可愛い。

実習中は娘も割と頑張って行動しているので、落ち着いて見ていると、頑張ってるんだ...と気が付きます。

頑張っている姿って可愛い。

よくよく見ると「よいしょよいしょ!」と連呼しています(笑)

疲れている時こそ、じっくり子どものことを見て欲しいと思います。

 

まとめ

看護学校に関わらず病むとき、疲れちゃう時はあると思います。

そんな時どうしたらリフレッシュできるのか?と普段から自分をアセスメントする事が大切かな?と思います。

疲れたらママだって休めばいいんです。

一食くらい外食になったって、30分カフェで休んだって、その分また取り戻せばいい話です。

なのでたまにはママも息抜きしましょう(*´꒳`*)

 

以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊