シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

看護学校社会人入試! 30代シングルマザーが面接で聞かれたことと答えたこと

ご観覧ありがとうございます。

kasumi です。

今回は社会人入試で30代のシングルマザーが実際に聞かれたこと

について書いていきたいと思います。

  • 私のプロフィール
  • 面接形式
  • 質問内容
  • 具体的な回答例
  • まとめ

プロフィール

  • 30代シングルマザー
  • 親の協力は少しあり
  • 住まいは親と別
  • 子ども3歳
  • 子どもの人数1人
  • 仕事は派遣
  • 通学時間1時間以内
  • 学力は底辺
  • 見た目の印象はクール

と言ったところです。

特にいいところない....(笑)

 

面接形式

何校か受験しましたが、どこも個人面接でした。

よかった...

集団だとグループ運のようなものもあると思います。

大体面接は3対1もしくは2対1でした。

面接時間は10分だったり20分だったりしました。

また圧迫面接和やかな面接両方とも経験しました。

私の友人は4対1なんてこともあったそうです。

個人面接なので私の願書を見て質問していただいている様子でした。

 

質問内容

  • なぜ今のタイミングで受験したのか
  • 親からの協力は得られるか
  • 学校までどのように来たか→交通手段
  • 家族は私が学生になることをどのように思っているか
  • 職場ではどんな人だと言われるか
  • 長所と短所
  • 学費、生活費は大丈夫か
  • 医療系の気になるニュース
  • 仕事で人と意見が合わなかった時どのように対処しているか
  • ストレスの発散方法
  • 仕事で辛いと感じたことをどのように乗り越えたかエピソードで話してください
  • なぜ看護師になりたかったか
  • なぜこの学校を選んだのか
  • 仕事で経験したことで看護にいかせることはあるか
  • 勉強方法を教えてください

こんな感じです。

私は聞かれませんでしたが私の周りの社会人が聞かれたこともいくつかあげておきます。

  • 自分はクラスでどのような存在になるか→リーダー的とかそんな感じ?
  • 現役生と上手くやっていけるか
  • 年下の指導者さんに指導されますが大丈夫ですか的なこと
  • 1分間で自己アピールしてください

少しは参考になりましたか?

↑私は他の社会人入試の方と比較すると

  • 現役生と仲良くできるか
  • 年下の指導者からの指導者
  • リーダーシップを取れるか?

はどこの学校でも聞かれていません。

何故でしょう...(笑)

リーダーシップを取れるか?

私はそもそもリーダーシップを取りそうな雰囲気してません(笑)

逆にこの質問を私にするって、不安になります。

プレッシャー;

ただ、結構聞かれている人はいました!

怖い怖い...

現役生との絡みではちゃんと答えられるように考えておいたのに!!

と思ったりしました。

最近ふと思います。どの質問も今の私を表していると(๑°⌓°๑) 

先生ってやっぱり凄い!

尊敬(〃▽〃)

 

恐らくですが、学校側が私に対して気になったことは

この人どうやってストレス発散してるの?

溜め込んでない?自分で対処できる?

とか

学歴ないけど、ちゃんとついてこれる?

とか

問題起きた時、壁にぶち当たった時、どのように対処してるの?

とか

生活が変わる→実習とかで早起きになるけど、ちゃんとできる?

って感じで....

どちらかというと日常生活の過ごし方や私の思考過程みたいなところ

プラスで医療に興味ある?

ってあたりで気になる医療系のニュースあたりかな?と!

 

学校によりまちまちで、面接の雰囲気が微妙だったところは、わかってるのに...ってところをそれで、だから、具体的には?と聞かれました。

次に私がどんな風に答えたのか↓

 

具体的な回答例

※あくまで私の場合ですので一例として参考にしてください。

 

学費の準備はできていますか?

A.

これに関しては問題ないと思いますが、〇〇などしていたので出来ていますと言った感じで説明します。保育園の準備や学費の準備、周りの協力、使えるサポート支援について答えました。

 

ストレスの発散方法は?

A.

これも特に難しくなく、ご自身のストレスの発散方法で良いかと....

私の周りは、お料理して、水族館に行って、子どもとゆっくり過ごして...なんて答えてたと思います。

私は軽く珍回答しましたが問題ありませんでした。

 

職場の人と意見が合わなかった時どうしますか?

A.

推測ですが←

看護師って意見割れたりするし、患者さんとも意見が合わない時があります。

そんな時この人どうするの?

って事なのかなと...

※「私は、職場で意見が合わなかったら、まず相手の意見を聞きます。聞き終わってから私の意見を述べて話し合います。お互いの方法を試してみることもあります。」

私の職場はクセの強い方が多くよくある問題でした。

おばさん同士は戦ってました(笑)

みんな自分の意見を押し通そうとする( ; ; )

※お互い意見を言って解決しなければ、私はお互いの方法を試します

で、相手の意見の方がよかったりら相手の方法で!

※あとは納得できなくても、仕事に支障がなければ(自分が引けば済む事なら私は特に気にならないので)相手に合わせます。

 

現役生とうまくやっていけますか?


A.

↑この質問良くあるようですが、どうにでもなることかと思いました。

仕事をしていると、幅以広い年齢の方と関わりませんか?

私は職場のことを聞かれたときに

私の職場は10代から70代の方と幅広い年齢の方が働いている。どの年齢の方からも学べることがある。自分より新しく入社した方からもまた新しい意見が聞ける。みんな1つの目標に向かって仕事しているので、ぶつかる事があっても尊重し合って働いている。

みたいに答えました。

 

親の協力は得られるか?

A.

住まいが別ですが、近くに住んでいるし、学生になることには賛成してくれている。

また、家族だけではなく病児保育なども手配している。

 

どのように勉強しているか?

A.

これも大切だと思います。

日々頑張っています!

とか微妙な気がします;←あくまで私はです。

私は

勉強していることを具体的に回答しました。

例えば一日〇〇時間やると決めても、PC見たり、本読んだり、家事したりしてしまうので、一日何時間とかではなくて、今日はこれについて学習するとか、何ページまで進めるとか具体的な目標を決めて、目標を達成する。みたいなことを話しました。

私は頑張ってるとか気持ちは誰にも負けません!

と言った熱いアピールが、容姿と合わないんです...

この見た目で何言ってるんだ(笑)って

だから頑張ります!が通用する方はそれで良いと思いますが、私はそうではないので具体的に話しました。

 

仕事で辛かったときどのように乗り越えたか?
 

A.

これも結構よく聞かれるのではないか?

と思っています。

実際看護学校に入学すると困難な事が多い...

まず看護は専門分野なので大学を出ている方でも無知な領域が多いです!

私が答えた内容は....

私が辛かったことは初め商品知識がなくお客様から質問されても、答えられなかったことです。

だから私はほぼ商品を覚え、商品知識があることで今では9割以上のお客様の質問に答えられるようになりました!ざっくりですみません;

 例えば百貨店のお菓子屋さんで働いていたとします。

私なら、始めは商品知識がなくお客様に「これはどんな味ですか?結構甘めてますか?」とか「子どもがアレルギーなんだけど食べれますか?」など質問していただいても、直ぐに答えられなかった事がとても辛かったので商品について勉強しました。

商品知識を補ったことで、今ではアレルギーのあるお客様やお客様の好みのお味に近いものを紹介できるようになりました。

このあたりからはプラスアルファですかね?

また、場所柄、他の有名店の場所やお手洗いの場所を聞かれるお客様も多くいらっしゃいましたが、他の店舗の場所やお手洗いの場所、インフォメーションの場所も把握し、答えていました。

 

私文章書くのすごく苦手なのでうまく伝わっていなかったらすみません( ; ; )

 

なぜこの学校を選んだか

A.

社会人問わず質問されるかな?と思います。

私は受験前、受験を視野に入れていた学校のオーブワンキャンパスは全て行きました。

そこで観察してよかったことを話したり願書に書いたりしました。

これは書くか悩みましたが、1人でも参考になる方がいれば嬉しいです。

オープンキャンパスに参加した際関わって下さった生徒、先生が私の理想の看護師像に近い方々だった。

そんな雰囲気の場所で勉強すれば自分も理想とする看護師像に近づけると思ったからです。

 

医療系の気になるニュース


A.

よく聞かれますが、何を答えてもいいのではと私は思っています。

医療従事者を目指していれば自ずと気になることなので;

回答で多かったのは何を答えても

〇〇が気になりました。

↑だけではなく、

〇〇が発見されたことで〇〇になると思ったから

って付け足している方が多かったと思いました。

私は大したことは答えませんでした💦

例えばips細胞の発見

により今まで完治する事が出来なかった外傷や疾患の治療に役立つと思ったから(ざっくり書いてます)

とか

産後うつ助成金が出る

ようになったことで、児童虐待が減少するかもしれないと思った。

不妊治の助成対象が引き上げられた

現在よりも出産がさらに高齢化していくことが予測されるので医療従事者として、どのように....

 

あたりでしょうか?

ざっくり書きましたが、何が気になったか?何故か?とかそれについてどう考えているか?って答えられたらいいのかな?と思いました;

私は簡単なことしか答えていませんが自分が何故気になったのか?どんな効果が期待できるのではないかと思ったと答えました。

 

何故今のタイミングで受験したのか?


A.

学費の準備ができた

子どもが保育園に入園できた

子どもが保育園に馴染み、生活リズムが整った

周りの協力が得られるようになった

 

お子さんがいらっしゃる方だと割と楽な質問かな?とおもいます。

 

職場でどのような人だと言われるか
この質問は私の周りではまちまちでした。

ただ、周りからどのように見られているか?自己認識はしておいた方が無難だと思います;

 

リーダシップをとれるか?


A.

私は聞かれませんでしたが、聞かれた方多かった....

リーダーできる人がいなければ自分がやります

とか

みんなを引っ張っていくタイプではないけど、置いていかれる人がいないようにサポートしていくタイプ?

って答えている方はいました。

 

今まで仕事の経験を看護でいかせるか?
私はこれも聞かれませんでしたが、今までもチームワークが求められる仕事をしていたので....

答えている方がいました。

ちょっと難しい質問だな.....( ; ; )と思います。

長所と短所

A.

これは長所と短所は紙一重なので、ある程度選択肢は広いのかなと思いますが、例えば

私の長所は探究心が強いことで短所はせっかちなところです!

とかだとうーん...と私は思います。それなら

私の長所は探究心が強いことですが、時間を忘れて取り組んでしまう方があるので時間を決めて何事にも取り組んでいきたいとか

短所はせっかちなところなので、何事も丁寧に行うことを意識するように日々心が得ています。

心配性だから心配事を少なくする努力→仕事での知識を構築してる

短所は克服する努力、長所もいきすぎない努力をしているとか気をつける習慣があるってことは大切かもしれませんね(*´∀`*) 

まとめ

看護学校の面接ってどんな事を聞かれるんだろう?受かった方はどんな風に答えたんだろう?と気になって調べたりしましたが、自分と同じような環境の方ってなかなか見つからなくて...

私の答えが正解ではありませんが、こんな風に答えた人がいるんだって一例で参考にしていただければと思ってまとめてみました。

文章のまとめ方が下手で読みにくいところも多かったと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 専門生日記ブログ 専門学校生(医療・福祉)へ
にほんブログ村