シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

看護学校 学費以外の出費について

ご観覧ありがとうございます😊

kasumi です。

今回は看護学校の思いもよらぬ出費について書いていきます❗️

使える支援などもまとめたいのですが、ボリュームが多いことと、しっかりまとめてある記事が多いので検討しています。

今回は実際の生活で何の出費が増えたの?

ってところを紹介していきます(*´꒳`*)

 

  • 参考書代
  • お茶代
  • 食費
  • 文房具代

 

参考書

こちらは想定内だと思いますが、一冊の単価が高いのでずっしりのしかかってきます。

 

参考書が高いに対する攻略法としては
  • Amazonで中古を購入する
  • 図書館で借りる(図書室)
  • コピーする
  • 本屋さんで立ち読みして、厳選を重ね購入するものを少なくする

中古で買う場合、中古でも大丈夫な参考書か、法律のように中身が変わり中古では厳しいものがチェックしましょう!

図書館で借りてコピーするのもありです!

ちょっとしか使わないよ💦って時はコピーします。申請するとコピーさせてもらえます!

参考書は欲しいと買ってしまうけど、そもそもどれくらい使うのか?って考えて厳選すると良いです❗️

本屋さんで中身が見れるので、お好みなものを❗️

続いては

 

お茶代

多分私だけではなく、結構皆さん、お茶代かかる...ジョナ代かかる...

と言います。

私は無駄遣い多いので月1万超える時も普通にあります。

空きコマあるけど、みんながいると話しちゃう💦

とか、家より外が集中できる❗️といった理由です。

実習の資料は外では出せないので実習中は早く終われば自宅に一度帰り少し記録してお迎え行きます❗️

 

お茶代が高い攻略法としては

本当に今日集中できる?と自分に問いかける...

私は集中できるならコーヒー350円くらい安いもんだと思います。

短期集中型なので暗記系はの時は1時間で4教科くらいループしてます。

カフェで集中して、自宅では寝る、子どもとゆっくりできるならカフェはありです。

だから、その日本当にカフェじゃないとダメか?カフェとかファミレス行ってもうたた寝するでしょ?って日は控えています。

あとは学校で居心地のいいスペースを見つける。

空いている教室を使わせてもらうのもありですね❗️

続いては

 

食費!

これは大きい....

恐らく、私はお弁当だから大丈夫という方でも、増えのではないかと思います。

私もここまでかかるのか...と予測してませんでした。

あとは当たり前ではありますが、子どもは成長し、食べる量が多くなります。

食べる量は多くなるのに、手間はかけられなかなるので食費があがります。

あとは普段からコツコツとやればいいものを私はやる気に変動があるので、やる気のとき、試験前はお弁当は作れません(   ´^`   )

だから食費はかかります。

 

食費がかかる攻略法は

もう、安いものがあったら学校の帰り道とかのスーパーでも買います...荷物重いけど(   ´^`   )

あとは週末に作り貯めする

メインのお惣菜以外は買わないで作ると肝に銘じる

お弁当作らなくてもおにぎりだけは持っていき、おかずを少し買う

お弁当の見た目なんて、みんな酷くなるから気にしない!空腹が満たせて、栄養取れればそれでよし!人の目なんて気にしない!人の目なんて絶対気にしない!持っていけるものは持って行く!

くらいです....

 

あとは...

文房具代もろもろ

これはもう学生だから割り切ります。

100円ショップで買うだけ!

 

看護学校に限らず学生だとかかってくる費用ではないかと思います。

 

私は平均として月に2万くらいは出費が増えているイメージです。

ただ、どれも賢く節約はできると思います。

1番予想していなかったのはお茶代

社会人は割と嘆いています...

今月ジョナで1万以上使ってる

私、タリーズのファンだったっけ?

なんて会話しています(笑)

私は結果が伴えば服とか買わずにいればいいかな?と思いますが、学費、今までの生活費のみは少しきついかな?と思いました❗️

 

以上です!

最後までお付き合いありがとうございました😊