シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

看護学校の闇 退学率 留年率について

ご観覧ありがとうございます😊

Kasumi です。

私が看護学校どこ受験しようかな?と悩んでいた時、忘れていましたが、もっとも気になっていた事が....

留年率、退学率、卒業人数、国試合格率

でした💦

平和な学校に入学し、すっかり忘れていました(   ´^`   )

ではいきます👇

  • 留年率
  • 退学率
  • 卒業人数
  • 国家試験合格率
  • まとめ

 

留年率

留年した生徒の比率

どこの学校も10%はいるのではないか?と言った印象を受けています。

ただ、留年って単純に頑張ってもできなかったって方は私の学校ではかなり少ないです。

生徒から見ても、悩ましい行動の方が留年している印象。

友達の学校でも死に物狂いでやったって人ではなく、普段から遅刻だったり、学校に来ない。って方が多いと聞きました。

あとは、まれに、怪我や持病の悪化、個人的な理由で自ら留年を望む方もいます。

ただ、調べると学校によってはそうではなく、留年率が異様に高い学校もあったので要注意ですね!

私が説明会に行った学校で、入学人数に対し卒業人数が70%の学校もありました。

単純計算で100人入学して、なんらかの理由で30人卒業出来ていない計算です。

また、留年して加わった方もいるはずなので悩ましい数字だと思います。

 

退学率

退学した生徒の比率ですが、私の知っている学校では退学を促されているって話はあまり聞きません。

再試に出なかったとか、そもそも本当にやる気がなくなってしまって、選択肢の1つに方向転換を勧められることはあるのかもしれないな?と思うくらい。

退学率って学校側はあまり公表していないので、卒業人数からなんとなく察する感じになりますよね...

卒業人数

↑の理由から卒業人数も私はチェックしました。

大体どの程度の割合で卒業出来るのか気になって...

卒業人数は結構大事な指標なのかな?と思います。

国家試験合格率

よく、うちの学校は国試合格率100%です!と言われますが、私的にはリアリティに欠けます。

もちろん、本当に全員受けて、全員受かることもあると思いますが、90%の合格率なら10人に1人は落ちる計算です。

合格率100%なら何人受けて100%なのか気になるところです。

合格が厳しそうでも卒業はさせてくれるのだろうか?と考えてしまいます。

まとめ

留年するかしないから、普通の学校では自分次第ですが、明らかに卒業人数が少ない学校は注意したほうがいいかもしれませんね💦

オープンキャンパスなどで在校生とお話しする機会があれば、聞いてみるのも良いと思います(*´꒳`*)

私はあまり酷い学校は知りませんが、看護学校自体、やってみたけど合わなくて方向転換する方もチラホラいることは確かです。

やっぱり専門分野なので、精神的な向き不向きはあるようです。

私も入学してから、思ったより勉強量多いな...

お給料も思ったよりよくないな...なんて思います‼(•'╻'• ۶)۶ 

でも、楽しいこともある。

やりがいはある。

先行投資している。

努力した。

違う職業を選べたとしてもやっぱり看護師がいいと思う。

と行った理由で学生生活を続けています。

以上、留年率、退学率についてでした!

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

www.mamanurse1208.com