シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

看護学生勉強方法 テスト編

ご観覧ありがとうございます(*´꒳`*)

kasumi です。

私は成績がとてつもなくいいわけではないのでこれを書くのはどうなのか...?

と思っていますが、もしかしてもしかしたら、やってない方がいるかもしれないので書きます。

  • レジメを見る←熟読
  • 過去問を解く
  • 過去問の間違っているところがなぜ間違っているのか調べる
  • 傾向を掴む
  • 先生の言葉の意味を考える
  • まとめ

 

レジメを見る←熟読

まずは、先生が作っているレジメを見ます。

よくわからなくても見る。

()部分は暗記必須。

()の周りも暗記はしなくても選択肢で問われたらわかるように。

私は授業中割とウトウトしていますが、大事って言われたところをチェックできている方は強いです。

どこ大事かわからない...って先生もたくさんいますし、全部大事っていう先生もいますが、そんな時はもう、先生に聞きます(笑)

聞き方さえ間違えなければまず、怒られないかと思います。

 

過去問を解く

私の勉強方法は基本二本柱で、その領域、科目の国家試験の過去問を解きます。あとはレジメ。

国家試験の過去問は仮に山が外れても損した感がないのでオススメですし、こんな風に問題になるんだな....と想像できるし、私は個人的にオススメです。

国試問題を普段ちょいちょい解いているので、たまたまテストに出たとき、答え知ってる!って事も!

 

過去問の間違っているところがなぜ間違っているか調べる

私はそもそも、全てにおいて疑問を持つ事が大切だと考えています。

なんで間違ってるのか、気になりませんか?

完璧に理解出来なくても私は調べます。

調べてあー...引っ掛け問題ならこんな感じねーと想像します。

とにかく、疑問を持たないと進みません。そして疑問を解決してスッキリしましょう!

 

傾向を掴む

これは、失敗ると大変ですが💦

私は他の学生より山を貼ります。

小テストのある先生ならラッキーって気持ちで挑みましょう!

ただ、山を貼る時は捨てる覚悟もセットです。絶対高得点取りたい!って方は満遍なくやる方が良いです。

 

先生の言葉の意味を考える

ここを間違えると60点取れないことも💦

例えば、

先生「褥瘡は大切ですね!テストに出します!」

って言われたら、どうでしょう?

褥瘡の処置の仕方?

レベル?

好発部位?

私なら全部やるか、さりげなく、あくまでさりげなく...先生に聞きます(笑)

先生によっては手を挙げて質問します(笑)

寝れない量を勉強するなら私は手を挙げて聞きます....

 

まとめ

看護学校のテストは先生を知ることも大切だと思います。

凄い簡単に説明されたと思ったけど、めちゃくちゃ難しかったとかあるあるです(笑)

あとは、先生はきっと優しさで⭕️❌で出題してくれてるけど、⭕️❌が一番難しかったり...

選択問題なんだけど、1つの選択肢が3行くらいあったり...

しかもあっているものを全て選べとか、回答の選択が異様に多かったり(笑)

資料持ち込み可に限って持ち込んでもわからない...とか色々です。

テストの後は珍回答に爆笑です(笑)

 

最後になりますが、再試験になる人は言われたところしか見ていない。

自分の解釈で先生の言葉を捉えている。

↑ここが出るって言ったのに...と言うけど、先生はピンポイントで出すとは言っていない。

ピンポイントで暗記しているから、全体像や流れを理解しておらず、長い文章の選択肢や言い回しが変わるとわからない。って方が多い気がします。

私の学校は、比較的1年の前期は範囲は広いけど、先生がテストに出るところを絞ってくれましたが(全員ではない)2年にはほぼノーヒントでした。だから、出来るだけ早く自分の勉強方法を確立する事が大切かもしれません(*´꒳`*)

 

以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

 

www.mamanurse1208.com

www.mamanurse1208.com

www.mamanurse1208.com