シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

後腐れなく辞めれる短期のバイト

Kasumi です。

私が経験した後腐れなく辞めれる短期バイトは催事の派遣です。

  • 催事とは
  • 催事のメリット
  • 催事のデメリット
  • 日給
  • 仕事スタートまでの流れ
  • 空港での仕事
  • まとめ

催事とは

さい‐じ【催事】
特別な催しごと。展示会・特売会など。「催事場」コトバンクより

催事のメリット

私は面接時に学生で子持ちのため、シフトにかなりバラツキがあることを伝えました。

そのため、メールで休み希望、又は出勤日の希望を出すのですが、全く出勤月があっても週5回希望を出してもそれについて何か言われることはありませんでした。

たまに、この日は出勤できない?と聞かれることもありましたが、一応聞いてみたってスタンスで無理は言われませんでした。

催事のデメリット

私の所属していた会社はシフトに関してはかなり融通がききましたが、人が溢れてしまう時は未経験の店舗に普通に飛ばされます。

未経験の店舗ではわからないことがたくさんあり、はじめのうちは結構苦痛でした。

突然飛ばされるので、店舗に着いてから、何売るんだろう?って事もありました。

お菓子屋さんで男性不可、年配の女性は不可の職場があるので、30代女性って使い勝手が比較的いいようでした。

 

日給

私が働いていた職場は最低1万円でした!

勤務時間、スタート時間は売り場によりまちまちでした。

私は特に、空港勤務だったので早朝から、夕方からなど色々でした。

※早朝5時台から出勤できる人、ゲート内に入れるカードを持っている人は重宝されていたイメージです。

日給自体は最低1万円だったのですが、売り場より実働8時間だったり7.5時間だったりしたので売り場により、モチベーションがかなり違いました。

仕事までの流れ

空港では仕事を開始する前に研修を受けなくてはなりませんでした。

しかも、9時から17時くらいまでの長期戦です。

午前中は空港の歴史や利用者数、利益、セキュリティ、などのお話を永遠と聞きます。

空港好きな方にはたまらないお話かもしれません。

派遣は大抵眠くなり起こされながら話を聞きますが、震災時の対応など大切なお話もちょいちょいあります。

時々、〇〇の売り場は1つの店舗で〇百万売っていて、それが何十店舗あるとかリアルなお話があり、すごいなぁ...なんて思ったりもします。

空港での仕事

基本は販売なのでレジです。

しかし、売り場により販売スタイルが様々です。

催事で、誰もいなくても喋り続けないといけない店舗

集客力があり、ひたすらレジの操作に追われる店舗

人が全く来ない店舗

商品単価が低い店舗、高い店舗

本当に色々な店舗があります。

基本は食べ物を扱うことが多いのですが、雑貨の時もあります。

雑貨は人がバーっと押し寄せることはなく平和なに過ごせます。

逆にお弁当だと、10時ごろになると嵐の様に人が押し寄せていました。

 

私が1番お気に入りだったのはお弁当!

袋詰めが簡単で、程よく忙しい。

繁忙期は60分に40回くらいレジを打ちました。

え?と思われるかもしれませんが、ペットボトル1本Suicaでお支払いするお客さんも多いので回転がとても早いです。

あとは、私が働いていた頃は男性も多く職場の雰囲気が比較的良かったと思います。

バーっと忙しくなるとレジに集中、暇な時間は在庫の整理しながら少し雑談していました!

 

逆にちょっと避けたいなと思ったのは、真夏に通路にある催事に行く事です。

室内ですが、室内と思えないほど暑くて、ジワジワと嫌な汗をかきっぱなしでした。

足元に扇風機がありましたが、意味あるの?ってくらい暑くてメイクはドロドロに..

あとは暇すぎる店舗...

例えば、レジ1台で〇百万円売り上げがある店舗もあれば、1日を通して諭吉1人分の店舗もあります。

1日稼働して諭吉1人分だとどのくらい暇か想像つきますか?

ひたすら1人で喋り数時間に1回お客さんが来る。

まさに孤独との戦いです。

特に、暇な店舗は従業員も少なく1人って事も多いです。

もしくは、2人いるけど、休憩に入ったり、1人は倉庫で在庫整理したり...辛いの一言!

突然わからないことがあっても近くの店舗の人に助けを求めるしかないです。

寂しいのは私だけではなく、店舗に派遣の人がくるとお互い、やっと来てくれた...寂しかった...となります。

仕事は友達作りではありませんが、わからないことを質問したりできない、接客業なのに誰とも話せないのは結構苦痛です。

 

 

まとめ

デメリットもたくさん書いてしまいましたが、総合的に、シフトが自由、時給が1400円前後もらえる、後腐れなく辞めるので、催事はオススメです。日給も1万円は最低でも出してもらえるところが多いと思います。

私はレジの操作は嫌いですが、バレンタインやホワイトデーの催事があったらまたやりたいなと思う時もあります。

催事だと、レジ担当の人がいて、自分は商品の案内のみだったり、試食を配るだけの時もあります。

他の仕事同様、はじめは慣れず嫌だなと思いますが、売り上げが上がってくると成果が数字で出るので結構楽しかったりしました。

お弁当は売れなかったら廃棄する時間が決まっているので、結構頑張って売っていました!