シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

シングルマザー看護学生の1日の流れ 1年生

ご観覧ありがとうございます😊

kasumi です。

私は入学前、看護学生のママってどんなタイムスケジュール?なんかイメージつかない...

と思っていたので、私のタイムスケジュールを公開してみようかと思います。

本当に個人的なスケジュールですが参考になれば嬉しいです😃

今回は👇について書いてみます❗️

 

  • 起床時間やお迎えのこと、生活パターンの変化
  • 課題について
  • 課題は大変か?
  • 小テストについて

 

起床時間やお迎えのこと

今までフルタイムだった方なら生活が一転する程のことは無いと思います。

私の友人も、フルタイムの時よりお迎えは早くなったーとよく言っています。

お迎えの時間に限って言えば近場の学校なら問題ないかな?と思います。

 

課題について

私の学校では1回目の授業はガイダンス的なものが多く、どの授業も先生の自己紹介や今後の流れのお話でした。

課題がではじめたのは入学から2週目とか3週目あたりからだった記憶があります。

課題の量は

1週間で、4教科くらいありました💦

小テストはランダムでしたが、毎週する先生がいたので週2くらいありました。

今から思えば大したことはありませんが当時は、もう課題⁉️と思いました(笑)

 

例えば、月曜に受けた授業の課題の提出が水曜

火曜に受けた授業の課題の提出が木曜まで

木曜に受けた授業の課題の提出が月曜まで

金曜に受けた授業の課題の提出が火曜まで

みたいな感じでコンスタントに課題がありました!

中には長期にわたる課題→提出が2ヶ月後みたいなのもありました。

翌日までって課題は少なかったですねー

あとは次の授業までとか?

 

課題は大変?

看護学校の課題は文章を書くことが得意な方は割とさっさか課題が終わるイメージがあります。特に1年の時は感想文?のような課題も出てたので、文章を書く→2000字くらいは軽い❗️って方なら割とサクサク進めるのかな?と思いました(*´꒳`*)

調べて書くような課題は使える参考書が見つかると早いです←先輩がいたら聞いたらいいかもしれませんね(*´꒳`*)

 

 

小テスト?

先生によっては小テストをします。

私はこれが大嫌い(   ´^`   )

授業はマッタリ受けてテスト前に頑張りたい...

ただ、物は考えようです。

小テストをすると先生の傾向が見える!

試験の難易度が想定できる!

って利点はあります...

テストの傾向が見えないとテストを効率よく攻略するのは難しいです。

先生の難易度判定ほど当てにならないものはありません(笑)

簡単って言われても→先生の中では簡単なのです(笑)

ただ、小テストが成績に響く場合、ある程度やらないとな💦

ってことで子どもが寝た後の自由時間が減ります。

👇にテストがない時期のスケジュールを載せておきます。

 

 

 

テストがない時期のスケジュール

6:00時 起床 シャワーを浴び自分の身支度

6:50分 子どもを起こして朝ごはん←朝ごはんの下準備を私は寝る前にしています。

7:50分までに、子どもと自分の全ての準備を済ませて、子どもを実家に連れて行く。

8:10分 実家を出る

9:00時から授業

17:00時くらいに学校を出る

18:00時 保育園にお迎え

21:00〜21:30分 子ども就寝

22:30分 家事が終わる

0:00時まで好きに過ごす。(課題、テスト対策はこの時間にします)

就寝です。

 

今回はここまでにします❗️

最後までお付き合いありがとうございました😊