シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

看護学校 バイトはできる? 学業と仕事の両立について。

ご観覧ありがとうございます😊

Kasumi です。

今回は

学業と仕事の両立は可能か?

について....

現役生に関しては実習以外の時期なら可能だと思います。

バイトをしながら学校に通う現役生割と多いです。

ただ、実習中は休む

って方が多いですね。

バイト先は至って普通。

  • コンビニ
  • レストラン
  • ショップの店員

などなど...

 

強いて言えば、塾の先生の子がいるいるくらい?

あとは長期休みに看護助手!

 

 

社会人に関しては

バイトはきつい....

夕方に学校が終わるので、すぐにお迎えの時間です...

土曜保育を使えば土曜日はバイトできますが、あまりオススメではありません。

今まで土曜も働いていたって方なら据え置きですが、これからとなると、一杯一杯になります💦

定時制の学校なら午前だけ働くことはできるかもしれません。

 

もちろん長期の休みはバイトできます(*´꒳`*)

勉強も踏まえて看護助手やったり...

長期休みなら20万は軽く稼げます❗️

 

私は普段は学生に専念にして、長期休みにバイトをするようにしています。

 

ただ、長期休みのみのバイトだと前もって面接する必要があるので早めに計画する必要があります!

 

まとめ

看護学校在学中のバイトは現役生なら実習期間を除けば大丈夫そうですが、テスト前など切迫詰まったときに休めるような理解のある職場の方がオススメです。

お子様がいる方は定時制なら午前中働く選択肢はあると思いますが、9時〜17時くらいまでの学校だと少し厳しいですね💦

あとは看護学校は時間割が直前までわからない学校とかあるようです。

私の学校は割と長期の時間割は組まれていましたが、変更はありました💦

バイト入ってるのに、授業になった(   ´^`   )

と嘆いている方もいました。

授業の変更だけではなく、グループワークなどにより思った時間に帰れない...ってこともあるのでできれば入学前にお金は貯めたいですね💦

以上です(*´꒳`*)

最後までお付き合いいただきありがとうございました❗️

 


人気ブログランキング