シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

ビニール肌改善方法!

ご観覧ありがとうございます!

kasumi です。

今回はビニール肌について書いていきたいと思います。

  • ビニール肌とは
  • ビニール肌の症状
  • ビニール肌の原因
  • 対策(私が行って改善したこと)

を書いていきます。

 

ビニール肌とは?

お肌に様々な刺激が加わったことにより、角質が剥がれ肌が薄くなり、肌理がなくなりツルツルになった状態です。

 

ビニール肌の症状

潤ってないのに洗顔後からツヤ、正確には変なテカリがある

化粧水が染み込まない

顔がヒリヒリする

メイクのノリが悪い←ファンデーションがならない

乾燥しているため毛穴が目立つ

肌理がない

肌が赤黒い

触った感じ膜が張っているような?

全体的に小ジワがある。笑ったりすると変な方向に細かくシワシワになる。

お湯がしみる

 

ビニール肌の原因

 

過剰なお手入れ

ピーリング

クレンジングや洗顔の際擦る

洗顔後タオルでゴシゴシ拭いている

 

私が行った対策

とにかく摩擦をしない

水もしくは水に近いぬるま湯で洗う

クレンジングはしない

タオルは軽く抑えるだけでその後すぐに化粧水、プロペトをつける。状況により軟膏をつける。(同時に湿疹もできたとき)

あとは、お湯で洗うことも避けていました;;

正確に言うと熱いお湯は✖️で水かかなりぬるいお湯。←お湯が熱いと元から少ない油分が更に少なくなるし、そもそも肌が敏感すぎてお湯がしみる状態でした( ; ; )

たったこれだけです(*´꒳`*)

肌の摩擦を減らす方法

について書いていきます。

  • クレンジングしない
  • ゴシゴシ擦らない、拭かない
  • メイクも優しくつける
  • クリームを無理に伸ばさない

 

 

クレンジングしない

 

理由としてはクレンジングをすることは=肌をこする回数が増える...

オイルクレンジングは界面活性剤が多めなことが多い...

クレンジングを落とすために擦る

私はクレンジングが悪いと思っているわけではなく、スッキリしたい...って時に使うこともあります。

ただ、水だと落ちにくい、乾燥しやすいかな?と思います。それでもやっぱりたまにはクレンジングしたいと思います;

そんな時は、薬用オリーブオイルを使用しています(*´꒳`*)

面倒だけど肌には優しめです。

 

ゴシゴシ擦らない

ゴシゴシ擦るのは大ダメージです。

例えばご高齢の方の陰部洗浄の時なんかは、袋にボディソープを入れて少しお湯を入れてシャカシャカして泡をつけて流すって流れで行う時があります。

それは若い方より肌が敏感なのでガーゼで擦っても傷が付くことがあるからです。

赤ちゃんも同じで、子どもがオムツかぶれをしたとき、擦れば擦るほど悪化するから、自宅にいる時はお湯で流して、タオルで拭くように病院で教わりました。

拭くときももちろん擦らず、優しく押さえる感じです。

擦ることはそれだけ負担なんですね;

私は赤ちゃんでも、高齢でもありませんが、春なんて花粉症で同じくらい敏感なんじゃないか?と思います。

擦るとすぐに湿疹が出来ます( ; ; )

メイクはするので、石鹸は使用しますが、石鹸で簡単に落ちるものを使用しています。

 

メイクも優しくつける

これも大切だと思うのですが、スポンジでもガシガシつけると私はすぐに湿疹が出来ます...

だから仕上げのパウダー以外、手でつけてます(笑)推薦されてるスポンジあっても今のところ手です‼(•'╻'• ۶)۶ 

大体のベースメイクはただ伸ばせます(笑)

出産するまでは比較的スポンジも使いましたが最近はスポンジ刺激になりました。

水分量が減少したこと、アレルギー体質になったからかもしれません。

 

クリームを無理に伸ばさない

クリームを気にせずバシバシつけるのも刺激だと思います。

伸びの良いクリームか手で温めてからつけた方が優しいです(*´꒳`*)

もしくはオイルって選択肢も最近あります。

以前ビニール肌、脂漏性皮膚炎になり、オイルは避けていたのですが、最近は改善したのでオイルも好きです。

 

↑に書いたことはお金をかけずにできることなので、是非気軽に試していただけたらと思います❗️

以上です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました(*´꒳`*)

 

まとめ

私は上に書いた症状が全て該当していましたが、今は化粧品を選べば普通にメイクできます。

ただ、アレルギー体質なので化粧品自体が合わずかぶれてしまうことが多いのでミネラルのものを使用しています。

初めは洗顔の後何もつけないを、夜のみ1ヶ月ほどチャレンジしましたが、痛くて痛くて1ヶ月で断念しました。

その後ヒフミドの化粧水とプロペトのみにして、調子をみて、フラコラも同時に使っていました。

順番はフラコラ→ヒフミドの化粧水→プロペト(湿疹があれば軟膏)

初めの1ヶ月を除き、↑の方法に変えてから症状が少し落ち着くまでに3ヶ月、ここから、気にならない範囲になるまで5ヶ月ほどかかりました( ; ; )

全部で8ヶ月...長かった...

現在は乾燥で毛穴が目立つくらいです。ビニールかと言われれば完治に近いと思います。

私の場合この時期はアレルギーが出るのでトラブルのない方より元から弱いです。

 

また、私が使用している、石鹸、化粧水、ファンデーションを紹介したいと思います(*´꒳`*)

 

また使用している化粧品のことも書きたいなと思います。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺