シングルマザー 看護学生になった 〜日々の記録

30代シングルマザーで看護学校に入学しましたkasumiです。看護学校入学にあたり私が行ったことや、入学してからの生活、育児のことなど、気ままに更新してます(*´꒳`*)

看護学校の学費と奨学金 公立、私立どっちがいい?

ご観覧ありがとうございます。

kasumi です(*´꒳`*)

看護学校を受験、入学する上で学費と奨学金は気になるところだと思います。

これは私立の学校の面接対策にも関係している

かな?

と思います。

まず看護学校を受験するなら学費が安いところ!距離が近いところって初めに目につくと思います。

ただ、学費が高い学校=3年間で支払う学費が高い!とは限りません...

 

公立の学費と公立のいいところ

市立、都立、県立のように比較的学費が抑えられている学校は100万前後〜150万ほどだと思います。

そして公立系のいいところ!👇

個人的にはやっぱり公立系は強い!

実際の細かいデータはわかりませんが、あちらこちらで市立なんですね!とか県立なんですね!

なんて言われることが多いような...

 

就活においても、学校のランクはある程度関係あるのかな?と今になっておもいます。

入学前は看護学校なら国試通ればさほど変わらないと....思っていました💦(無知で恥ずかしいです💦)

実際市立、都立、県立などの学校説明会に参加させて頂くと

「50代でも就職できます!」

「就職率100%です!」

と言われる...

予備校でも、私立の看護学校に通う50代より公立の学校に通う50代の方が優秀なイメージがあると言われた。

あくまで私が実際言われたことなので深く考えることはないかもしれないが世間的にはそんなイメージなのかな?とも思う。

看護師の就活自体、一般の大学より楽なイメージで何十社受けるとかはない...

うちの学校でも欲張らなければ第三希望までの病院に就職できると言われる。

何が言いたいかというと...

公立系は安い!

学費が安いため倍率が高くなるが、そこに受かった社会人と言ったイメージを持たれることがあるため、就職活動では偏差値が低めの学校より箔がつくこともあるらしい。

 

私立の学費といいところ

私立の学費は200万とか400万とか結構幅があります。

ただ、注意してもらいたいところが、私立の学費は高いけど、奨学金が充実している!

私は受験時結構沢山説明会やオープンキャンパスに行きましたが

私立では月に5万申請すればもらえる奨学金がある学校があった...

3年で180万!!

大きい....

奨学金制度を利用する事で学費が100万もしくは100万からところがあった覚えがあります。

なので、学費が重要!

って方は調べてみてもいいかもしれません。

もちろん制約はあります。

大体が貰った年数グループの病院に勤務する。

ここで、私が考えたことは

系列の病院がある学校だと、そもそも系列の病院で働く看護師を養成しているわけでしょ?

そうです。

だから入学したら系列の病院で働く方が多いです。

話はそれますが面接情報です。

奨学金が高い私立では、面接時奨学金は受けますか?と聞かれることがあります!

↑ここでは受験校が、奨学金を申請します!って答える受験生か、しませんって答える受験生のどちらが好みか調べた方が無難です。

私は受験してませんが、私なら金銭的な準備は出来ていますが、グループ病院に就職を希望しているため、申請は視野に入れています的な回答をすると思います。

↑あくまで私の考えです💦

何が言いたいかと言うと...

私立の方が学費が安い例もあるが、就職が縛られる可能性がある。

面接時は奨学金を借りるか借りないか回答できるように用意した方が無難。

 

まとめ

就職率100%はどこに就職しても100%なのでどこにどのくらい就職した実績があるか!(特に社会人)の情報が大切!

また、自分が就職に縛りがあっても良いなら私立の方が安いこともあります。

ただ、私立でも系列内で入社試験を受けて就職しなければならなかったりもします。

近場で受からなかったら一大事です💦

今回はここまでにします❗️

最後までお付き合いありがとうございました😊